ENDOR雑記

束、洋書関連の個人的メモ書き。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ゴンドール 執政の名前に見る「ゴンドリン伝説」

指輪を読んだ後、ゴンドールの歴代執政を見、その後シルマリルを読んで、HoMeとかおわらざりしとか読んだ後に、再びゴンドールの歴代執政を見てみると気付くことがある。
気付くというより、唖然とすることである。
とりあえずゴンドール歴代執政名をウィキさんから抜き出してみるとこうなる。

1. マルディル・ヴォロンウェ(Mardil Voronwë) 2080年
2. エラダン(Eradan) 2116年
3. ヘリオン(Herion) 2148年
4. ベレゴルン(Belegorn) 2204年
5. フーリン1世(Húrin I) 2244年
6. トゥーリン1世(Túrin I) 2278年
7. ハドル(Hador) 2395年
8. バラヒア(Barahir) 2412年
9. ディオル(Dior) 2435年
10. デネソール1世(Denethor I) 2477年
11. ボロミア(Boromir) 2489年
12. キリオン(Cirion) 2567年
13. ハルラス(Hallas) 2605年
14. フーリン2世(Húrin II) 2628年
15. ベレクソール1世(Belecthor I) 2655年
16. オロドレス(Orodreth) 2685年
17. エクセリオン1世(Ecthelion I) 2698年
18. エガルモス(Egalmoth) 2743年
19. ベレン(Beren) 2763年
20. ベレゴンド(Beregond) 2811年
21. ベレクソール2世(Belecthor II) 2872年
22. ソロンディア(Thorondir) 2882年
23. トゥーリン2世(Túrin II) 2914年
24. トゥアゴン(Turgon) 2953年
25. エクセリオン2世(Ecthelion II) 2984年
26. デネソール2世(Denethor II) 3019年


使いまわしかよ教授!!
と誰しもが思うに違いない。
クリストファさんも、当時未出版であったシルマリルからの名前の拝借は、よくあることだとおっしゃっておられる。が
ついでにアルノールの歴代王の名前を調べてみた。つかいまわしっぽいのは、べレグぐらいであった。その他似ているのはあったが、ゴンドール執政は他に比べて際立ってひどいようだ……。

しかし、ここで負けてはいけない。
タダの使いまわしではないという方向性を少し探ってみたい。
おそらくは、ゴンドールでは、ドワーフの首飾りや、ゴンドリンの陥落なんぞは子供でも知っているいわゆる「昔ばなし」的なものになっていて、そこに出てくる登場人物をつけるのが流行ったとか……。
そうなると、あまりにも不幸な結末であるトゥーリンの名前をよく子供に付けるという……おお……。
ディオルもいまいちだし。





詰まったので他のこと考える。
わりと繰り返し同じ名前が出てくることから、ゴンドールでは一人ひとりの名前を捻くりだすのではなく、既出の名前の中から任意に選ぶのが主流になっていたのだろうということ。
そして人気の名前がフーリン、トゥーリン(やめた方が……)、エクセリオン……。
エクセリオンいいじゃん‼‼ あとエガルモスも‼ 
でもトゥーリンはどうなのか?
フーリンやトゥーリンはいわゆるジョンやマイケルみたいなものだったのかも。
だったのかもしれないが、運が悪そうで怖い。

とか考えてました。もう少し広範に調べ物をして書きたかったのですが、今回は時間切れで。
ではみなさま楽しい夏至祭を!!

参加しています→  http://bagend.me/writing-day/

ウィキさんゴンドールの執政

category: 読書感想

[edit]

page top

« エルべレス・ギルソニエル!  |  教授、ケレゴルムとマグロールとベレンとル―シエンの話がよくわかりません »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mithrim.blog100.fc2.com/tb.php/134-53092185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
